もしかして運動会前に怪我していませんか?

先週は色々な小学校で運動会が開催されましたね!土曜日にやった小学校や日曜日に変更になった小学校も多かったようです!

運動会=整骨院関係無いようですが、運動会前になると、たくさんの患者様が来院されます。

目次

1、運動会前に来院する理由

2、運動会での多い怪我

3、運動会前の処置

4、感想

運動会前に来院する理由

・テーピングを貼ってほしい

・足が痛いから運動会までには治したい

・練習中に痛みが出たから治したい

など。また小学生だけではなく、運動会に参加するママ・パパさんも来院していただいています。

また運動会が終わると、参加したママさん・パパさんが数多く来院していただき、太ももが痛いなど言って来院していただきます。

運動会での多い怪我

1位 すり傷

2位 筋肉痛(肉離れ)

3位 足首の捻挫

 

1位すり傷が多いのは転ぶことが多いからです。

学校のグランドってなぜか転んじゃいますよね!!

2位筋肉痛、肉離れは参加したママさん・パパさんに多いです。やっぱり普段から運動していないと

筋肉もビックリしちゃうので、しっかし準備も必要ですね。1競技参加して1週間も怪我していたら参加しなきゃよかった!泣。ってならないように準備が必要です!

運動選手に多い下腿(ふくらはぎ付近)の痛み

3位足首の捻挫は走っていて「グキッ」てやってしまう患者様と踏ん張って足首が痛くなる患者様がいます。踏ん張って痛くなる方も捻挫している方がいるので、足首が痛む患者様は来院ください。

怖い足首の痛み!

運動会前の処置

運動会前の処置はテーピングがほとんどです。当院は土曜・日曜も受付している為、部活の大会前・運動会前なども、来院しやすいので友祐グループはテーピングの勉強も欠かさず普段から行っています。

どうせテープ貼るなら目立つカラーテープも御用意しています。運動会などお子様も見つけやすいですよ!

テーピングは貼ってから2時間後ぐらいに最大の効力を発揮しますが、徐々に効力はきれていきます。

なので、2日前、3日前のテーピングより前日・当日のテーピングの方が効果を発揮しやすいのです。

またこの痛みをとりあえず楽にして、明日参加できるようにしてなどの相談もあります。

これは正直確実にできる保証はありませんが、当院では治療前と治療後の差をしっかりだすことにこだわっています。なのでここが私達の試合です。だいたいの患者様は参加できています。が痛みの状況によって不参加の方も残念ながらいました。

感想

今年の運動会は土曜も日曜も天気はよかったので皆さん楽しんでもらえたと思います。

私達は地域に密着し、いろいろなことに対応できるようにしています。また皆さんの日焼けもしっかり運動会に参加できた印です。ぜひ、来年も、再来年も怪我無く参加できるように私達も頑張ります。

皆さんも痛みがあるようでしたら、是非来院ください!!