初めての方へ
Q&A

交通事故に遭ってしまいどうしたらいいでしょうか?
警察への連絡はお済みですか?
後から痛みが出てきたり、日に日に悪化してきたりする事もございます。
まずは当院へご来院ください。
当院で交通事故の治療をしたいのですが、手続きは大変ですか?
いいえ、大変ではありません。
保険会社様へ連絡をしていただければ大丈夫です。
その際当院の、住所・電話番号等必要になりますので、お気軽にお問い合わせください。
他の整骨院・接骨院から当院に転院したいのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。
医療機関を選ぶのは自由です。
保険会社が薦める医療機関などもありますが、どの医療機関を選ぶかは自由です。
また、保険会社は速やかに対応していただけると思います。
治療費ってかかるの?
基本的にはかかりません。
例外的に費用がかかる場合もございます。
整形外科に週1回程度通っているけど、当院に受診して大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
交通事故の患者様で痛みが強い場合など、当院と整形外科で対診して治療していきます。
交通事故で入院していたけどリハビリはできますか?
はい。リハビリも可能です。当院は1対1の手技を中心とした治療を行っています。
しっかり関節を通常まで動かせるようにし、また負傷部位以外の緊張からの痛みなどもしっかりケア―していきます。
また最新の治療機器も取り揃えていますのでご安心ください。
先生は本当に知識があるの?
ご安心ください。
当院はすべての先生が「柔道整復師又は鍼灸師」国家資格を持っています。
またすべての院に国家資格証明書を提示しております。
相手の方と話し合い中ですが、受診して大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
痛みを我慢していると返って長引き、いいことはありません。
また、当院では連携している弁護士などもいますのでご相談ください。
痛みは強くないけど治療した方がいいですか?
はい。交通事故の怪我の特徴として、後日痛みが強くなる。
また何年後かに違和感が出るなど後に残りやすいです。
事故の治療は早ければ早いほどいいです。
期間が空けば空くほど事故と怪我との因果関係が認めづらくなりますので、早めの受診をお勧めします。
治療費で保険を使うのは加害者に迷惑がかかりますか?
加害者本人の負担を少なくするための保険です。
まずは怪我を治していく事を最優先に考えていきましょう。
鍼の痛みはないですか?
当院の鍼は髪の毛より細い鍼を使用しているため痛みはほとんどありません。
患者様の体調や症状に応じて刺激を調整していきますのでご安心ください。
衛生面はどうですか?
当院では全て使い捨ての鍼を使用しています。感染の恐れはありません。
また衛生面に関しては、細心の注意を払っております。
着替えなど必要ですか?
当院で用意してありますのでご安心ください。
鍼を打つ際に洋服はすべて脱いだりしますか?
洋服をすべて脱ぐことはございません。施術する場所が出せる服装であれば大丈夫です。
また、患部のみが開く専用の洋服を当院でも用意してありますのでご安心ください。
他の人に見られたりしますか?
施術中は、完全に仕切られた空間になっています。
他の患者様などに見られることはございません。
鍼が怖い。でもやってみたいと思っていますがそれでも大丈夫ですか?
多くの患者様は、鍼は痛い=怖いと思い込んでいる方がほとんどです。
当院ではまずカウンセリングを行います。
また、鍼が怖い患者様に対しては鍼の感覚がどのような感じか、患者様の見える場所で体験し、ご安心していただいてから施術を開始いたします。
また、途中で中止することも可能ですのでご安心ください。(SSP治療=鍼を刺さない治療器も取り揃えております。)
美容はりは顔に跡が残ったり、内出血することがありますか?
稀にわずかな内出血が起こり1日~10日程度アザができる事もありますが、長期間残ることはございません。
美容はりはお化粧しない方がいいですか?
していても大丈夫ですが、鍼を打つ場所に関しては消毒をするので、多少施術によって化粧が落ちてしまいます。
鍼治療・美容はりは予約制ですか?
はい。予約制になっております。
当院では、曜日別で鍼を行い、鍼施術を中心とした曜日と、整骨院患者様を中心とした曜日で施術しております。
各院によって施術曜日が異なりますので、事前に各院に問い合わせをお願い致します。
※健康保険での治療をご希望の方は「保険証」(お持ちの方は「助成券」)をご持参ください。

健康保険での治療は可能ですか?
はい。大丈夫です。
当整骨院は健康保険(医療助成)・自動車保険・労災なども取り扱っております。
先生の技術はどうですか?
当グループは月に3回程度全体で集まり勉強会を行っています。
技術はもちろん物理療法(治療機器)・整形外科分野・コミュニケーション分野・問診方法などの勉強も行っています。
最新の手技と物理療法(治療機器)も揃えています。是非患者様ご自身で「来て・見て・感じて」ください。
治療方法はどのような感じですか?
当グループでは手技を中心とし、物理療法(治療機器)なども行っています。
しかし、患者様にとって苦手な治療もあると思いますので、問診時にしっかりお話を伺い、治療方法を毎回確認しながら行っていきます。
治療の種類は多いですか?
治療の種類は、正直莫大な量になります。手技一つでもたくさんのやり方を常に勉強し、患者様の症状にあった治療を行っております。
また物理療法(最新治療機器)も豊富に用意していますので「患者様にあった治療」「患者様に一番効果の高い治療」を提供できると思います。
治療時間はどのくらいですか?
新患時は1時間以内、その他は30分程度ですが、症状や処置によって長引くこともあります。
その際は患者様にしっかり説明し行っていきます。治療後の予定なども考えて治療を行って行きます。
治療費は高いですか?
治療費は健康保険での治療ですので高くないと思います。
負担割合でも料金が変わりますので各院に直接電話で確認してもらえるとわかりやすいと思います。
どの整骨院・接骨院に行こうか悩んでいます。
近年整骨院は莫大な数になってきています。各院特徴がありますがわかりにくいと思います。
当グループは「患者様ご自身の症状を共に理解し、患者様と向き合う真摯な治療を行う」を、大切に治療を行っています。
是非患者様ご自身で「来て・見て・感じて」ください。ご満足いただけると思います。
整骨院が初めてで入るのに勇気がいるのですが...?
ご安心ください。どんな症状でもお気軽にご来院ください。
患者様にリラックスしていただくことで治療効果をあげることができます。
うつ伏せが苦手、電気治療が苦手、ベッドに寝るのが苦手など、問診票に記入していただくかスタッフにお伝えください。
患者様とご相談しながら決めていきましょう。
子供をつれて行きたいけど大丈夫ですか?
はい。当院は完全バリアフリーになっています。
ベビーカーや車イスごと治療室に入れます。「乳児もお母さんも安心して治療を受けられる空間」を提供できるように常に考えております。また「こんなことをしてほしい」などございましたら、是非お聞かせください!
乳児の怪我・学生の怪我は見てもらえる?
はい。大丈夫です。
スポーツ外傷や一般外傷の患者様も多数来院しており、実績があります。
1日も早く痛みのない状態にしていきましょう。
また、症状によっては整形外科の受診を勧める場合もございます。
保険証を他院で使っているけど整骨院に受診できるの?
大丈夫です。病気の場合はしっかり病院で治してもらい、肩の痛みや膝の痛みなどは整骨院で治療を行います。
他院に通っている際は、問診時にスタッフにお申し出ください!